2013/05/29

生きてるぅ〜

20130528_095042

初心者・初級サーファーの入水は禁止で中級サーファー以上 

上級サーファーのここローカルリーフポイント。

(*特に週末などサーファーで混雑してる時は、パスした方が良いですヨ。)

昨日は久々に休みの日に波が上がり、僕も今年初のリーフSurf。

そこまでサイズは上がってませんでしたが4〜5本のお化けセット波

は迫力ありました!

3時間どっぷりサーフィン浸けの1日でした。

はぁ〜〜生きてるぅ〜〜〜 って感じです((笑))。

2013/05/27

なにしたい どうしたい

なにしたい どうしたい       を自問自答。

20130527_123325

インスタントカメラで撮った20代半ばに訪れたマンチェスター郊外。

この時の自分には あれしたい これやりたい しか頭になかった。

あれから13年か。

よくやってこれてます。

この業界で出会い支えてくれた人々。嫁さんに出会えたこと。家族。

友人。お客様。スタッフ。僕のお店をサポートしてくれる皆様。

ほんとうに皆様のお陰です。

ピクチャ-1

幼なじみのF.Bを勝手に拝借。

当店で購入してくれたモカシンシューズを載せてくれていました。

彼に認めてもらえたことがスゴく嬉しかった。

僕以上にいろいろな職種で経験を積んでいて、ある意味”極み”を

学び続ける男。

いいものはいい ダメなものはダメ とはっきり言ってくれる男

だから。

ありがとう。気がついたよ。

なにしたい どうしたい と自分の中のもう1人の自分に聞かれ

みんなに恥ずかしくない 心から喜んでもらえる服屋をもう一度

目指したいと答えます。

2013/05/22

急遽、東京!

20130521_065949

早朝(夜中?)起床でだるい体もおNewのクーディーモカシを

履けばテンションも上がるってもん(笑)。

出張時に長時間歩きましたが全く痛くなかった!

レザーシューズで初かも?! 履き心地も最高でした((笑))。

20130522_174920

飛行機の中の往復3時間が僕の読書タイム。

今回のお供はこちら↑。

今、発刊されてるSurf系雑誌で一番好きだな。

今月号は、四万十店で取扱わせてもらってる

今季も大人気の『TCSS』

今話題の『DEUS EX MACHINA』

そして新たにレディースブランドでオーダー済みの『TALLOW』

のクルー達も登場して見ててもスゴく親近感が湧きました((笑))。

うれしい!!

2013/05/18

鯉のぼり運動会!

今日は、次男・長女が通う保育園(愛育園)の春の『鯉のぼり運動会』でした。

週間天気予報では雨マークだったけど、奇跡的に晴レ&曇りの中で無事開催!

CIMG5445

次男坊もあっという間に年長組。

でも、相変わらず じっとしてないW。

CIMG5453

CIMG5447

子供の走る姿は、躍動感があっていいですね。

このバネが欲しい . . .

CIMG5451

おしりぃ〜♪ ふりぃ〜♪ ふりぃ〜〜い♫

なんとも かわいいんです。((笑))。

CIMG5454

初!兄妹の合体競技!

CIMG5457

兄ちゃんがお母さん役で着替えさせてお買い物して戻る競技。

CIMG5460

プレゼントのボールやオモチャを選ぶ。

CIMG5462

二人がこうやって仲良く競技をしてる姿を初めてみてちょっと感動(笑)。

家では犬猿の仲なんでww。

CIMG5468

雨も降らず、無事終わることができました! 良かった((笑))。

CIMG5469

二人ともお疲れさん。

先生方も本当にお疲れさまでした!

6月は、親睦スカッシュ大会です!!

保護者のみなさま、ご参加ヨロシクお願いします!!

2013/05/15

My home beach。

20130514_091234

まだ、膝は完治してなくて。。。でも、波乗りをしない1週間は

どこかしっくりせず。 

痛い思いをしても波を滑走したい。

その気持ちが勝り、この日もやってしまった . . . 今日は膝が痛い。

20130514_164710

その日の夕方、子供達を学校に迎えにいくと『海で遊びたい!』

とリクエスト。

家に帰ってぱっぱと準備して再びHome beachへ。

20130514_164927

息子よ。お前の見える海の先に何を求める。

その先にはお前が知らない世界が 大陸が 文化が待ってるぞ!

20130514_165004

生活圏に海とサーファーが近くにいる子供ってそんなにいないと思う。

次男坊にはすでに波に対する恐怖をひとつ超えてる。

なぜって? 2歳の時にすでに溺れてるから(笑)。

覚えてないから波は楽しいらしい((笑))。

20130514_164933

あ、娘も昨年大岐の浜で波から逃げてて、転げて、全身海に浸かってた。

普通に言えば溺れたってことネ(笑)。

彼女も波は楽しいって((笑))。

でも、子供を海で遊ばす時は絶対目を離さないこと、そばから

離れないこと!

溺れたとしてもすぐに気がつけばすぐに手を差し伸ばせるけど

海での1分は命取りになる時があるから。

あと、海で遊ばせると帰りの砂が大変です(笑)。

タンクや2Lのペットボトルにお湯を大量に持って行って下さい!

海では夏でも体温が下がってますし(使う時にはぬるま湯になてます)

砂はなかなか落ちません(手で擦るくらいしないと落ちないです)。

着替えとタオルは持っておきましょう!

下の写真のようになりますよ((笑))。

20130514_172926

2013/05/13

日本国内限定50本!!『TCSS×Penny』

国内販売が限定50本!!

と聞けば『やばし!!』でしょ(笑)。

20130513_17212520130513_172136

TCSS×Penny CAMO柄 27インチ ¥19.740

*国内販売限定50本のみ!

TV情報番組で渋谷・原宿を行き交う女の子達が”カワイイ”からと

小脇に抱えているスケートボードとして一躍話題になった

『Pennyペニー』。

しかし、今回TCSSとコラボして産まれたPenny製のボードはまさに

本気仕様! 27インチと安定感のある長さと重さなので初心者の方

にもオススメしますし、サーファーのマニューバーのトレーニングに

もオススメできるマジボードです!

TCSSらしいCAMO柄シャツをプリントした柄もCOOLでインテリアと

してお家に飾るのもいいですね(笑)。

20130513_171936

学校から帰ってくるなり『乗っていい?!』と食いつくる横乗り

家族の息子らしい一言。

もちろん『売り物だからダメぇ〜〜』。

すねる息子を捕まえて、CRAPサングラスを頭にのせて1枚!

画像を見て『すでに黒い。』とあらためて感じましたW。

さすがわが子!!

20130513_172019

嫁さんも好きですねぇ〜 オモチャでテンションが上がってる↑(笑)。

我家にもって帰ろうとしてましたのでここでも『ダメ!』。

みなさま、早く買い取りに来て下さい(笑)。お願いします。

2013/05/11

愛園作業。

今朝6時30分に園長先生からTELがあり、昨晩の雨も止んだと

いうことで保育園の園内清掃を9時からすることに。

保護者のお母さん・お父さんにもご協力いただいて園庭の草抜き

から茂った草木の伐採、溝掃除、これから日差しが強くなる為、

園児の日除けネットを設置、秋の運動会を見据えて当園の名物

競技『1m竹馬』に乗れる練習用に60cm、70cm、80cm、90cmの

竹馬を製作などやることがたくさんある作業Dayでした。

園PTAの会長の仕事をさせていただいて最初の大きな仕事でしたが

OBの方にも手助けいただいて無事、お昼過ぎに終了しました!

今回、気が付いたコトとして作業にご参加いただいた保護者の方々

は皆、30代を過ぎた方々が多くて20代前半の若い保護者の方の参加が

少なかったことです。

このBlogで当園の話しをするのはどうかな?!と思ったのですがこの

Blogで今日の作業の内容を書くことによって、若い保護者の方が見て

くれていたら次回の作業や保育園行事に参加するきっかけにってく

れればと思いまして。。。

もちろん、若くないぞ!と言われる不参加だった保護者の方々もぜひ、

次回の作業や行事にご参加いただければ幸いです(笑)。

私も保育園と関わるようになって園長先生を始め先生方が一生懸命、

日々頑張ってくれているのを見させていただいていますし、PTA理事

の方々が裏方の仕事を細かくしてくれています。また、今日などの

人手が必要な日に保護者の方々の手助けをいただけると本当に助かり

ます!

ぜひぜひ、『私一人が加わったとしても . . . 』とマイナス思考と行動は

これから控えていただき、

100家族の皆様でこの園を支えていきましょう!!

〜〜これからもちょくちょく園の行事ごとやご報告したいことなど

この個人Blogで書かせていただきますね。将来のお母さん、お父さん

にもためになるでしょ?!(笑)。〜〜

で、作業から帰って早速、コーディネイト撮影をしました!

P1030614

このコーディネイトが1押し!!

念願のクーディーモカシ  GET    シ チ ャ イ マ シ タW。

そして、

P1030605

Johnbull〜 クロップドパンツ ハワイアンパンツ

ネイビー ¥12.600-

『山崎さん、履いて下さい!』とJ.Bの義理の弟からこのパンツ

が届きました。

弟よ『最高!!』。

2013/05/09

リアルRealityなのかフェィクFakeなのか。

モノが作られ、捨てられる。

そんなスパイラルが ecoエコ を呼びかける社会の中、その反対行動

がますます加速してる。

これだけモノと情報が飛び交う毎日。

真実は自分で選ぶしかない。

自分の都合で選び続ければその先はどうなっていくのか?

わかりやすい例えが原発問題だろう。

国内では0ゼロを目指すと言いながら海外では産業と国益の

為に原発技術を売っていく。

まさに都合の選択。 

RealityなのかFakeなのかわからなくならないように自分を日々

刺激し、成長していかないとこの流れに飲み込まれてしまう。

店でも同じ事だなって。

20130509_121222

当店の入口であり、我家の玄関でもある場所は開店まもなく

車が突っ込んできて大破した悲しい場所。

そこに二度と事故にあわないように目立つ植物を日々成長させて

気持ちの良い空間になるよう手を加えている。

年月が経過するうちに使わなくなった初代のサーフボードと子供達

が乗ってきて、最近乗られなくなっている三輪車が我家の歴史を

覗かせてくれる。

そこにJohnbullレディースからリリースし続けられている1品を鎮座

させてみた。

商品名 AP714 デニムサロペット ¥21.000。

すでに発売されて7年は経過するのかな? そしてこの7年間ベスト

セラーアイテムとして君臨し続けている!

なぜ売れ続けられているのか?!

レディースでは一部の女性からしか指示されていなかったサロペット

というデニムアイテム。メンズのオールインワン人気に相乗りしてで

きたアイテムだったと思うが、大人の女性をターゲットにして毎年

違ったコーディネイトをメーカー側が発信し続けた努力でレディース

ではフェイク的扱いだったサロペットを主役級のリアルアイテムに

成長させた歴史がある。

ただ、メーカー側としてはこの上をいけるアイテムを誕生させれない

ジレンマはあるみたいだが . . . これもジョンブルの努力の根源でしょう(笑)。

世の中の情報に 流れに 自分を左右されるばかりではなくて、小さな

小さな存在であっても本物になるためにやり続ける努力が成功を導く。

そんな商品を見つけ、扱い続けたいし、皆様に伝導できるお店である

続けたい。

ジョンブル担当オチ君とももう10年の付き合いだけど、このパンツと

は別に先月彼から『やめたら失敗。続けていれば成功なんです。』と

僕の心にパッと光りを照らしてくれる言葉をかけてくれた。

こんな言葉を年上の僕に言える男は、早々いないね(笑)。

2013/05/05

みなさん、楽しんでますか?!

2013/05/02

温かい気持ち。

たくさんの方々に『足、大丈夫ですか?!』と声をかけていただき、

少し恥ずかしいですが気持ちが ” ほっこり “ 温かい気持ちにさせてい

ただいております。

ありがとうございます!

20130502_112422-1

まだまだ、完治はしていませんが階段以外は痛みも無く、まもなく

復活!

する予定であります((笑))。

20130502_112202

嫁さんの同級生で僕も以前から存じているFUCCO神原さん達が

取り組んでいる地域おこしのイベントポスターを持って来てくれ

ました。(ついでにお買物もしてくれました(笑)。)

『楽しまんとはた博』→楽しもう.四万十.幡多.博覧会ってこと

ですね。さすがセンスあるネーミング!

国からの地域おこしの支援のお金も使う人達でかなり効果が違う

はず。この四万十市、幡多エリアを活性化させる為に神原さん

達は取り組んでいます!

僕も微力ながらお手伝いできる事は協力していきたいと思ってます。

最近、思うんです。

人のために役に立てるってお金以外に得られる優しい気持ち・温かい

気持ちがたくさんあるんですね。

38歳になって遅咲きで((笑)) 気がつきましたW。